利用案内

■利用者
 1 学内者(本学教職員・本学名誉教授・本学学生) 
 2 県民(県内に在住または在学・在勤する18歳以上の者)
 3 その他館長の許可した者

■開館時間
 1 授業のある日 9:00~19:00
 2 授業のない日 9:00~17:00
 *開館日の詳細については開館カレンダーをご覧ください。

■休館日
 1 土曜日・日曜日
 2 国民の祝日
 3 県民の日(10月28日)、又はその振替日
 4 開学記念日(5月10日)、又はその振替日
 5 年末年始
 6 その他館長が休館を必要と認めた日

■閲覧時の注意点
 1 館内では、静粛にし、雑談・飲食はしないこと。
 2 資料は、ていねいに取り扱い、切り取り・書き込み等は絶対にしないこと。
 3 図書館資料は、館内で閲覧し、無断で館外に持ち出さないこと。

■利用手続
 1 入館
   学内者 : 手続きは必要ありません。
   県民  : 係員に申し出てください。
        初めて図書を借りる場合、カウンターで身分証明書(顔写真付)を
        掲示して「県民図書館利用証」の交付申請をしていただきます。
 2 貴重書を除く図書・雑誌・新聞は、すべて館内で閲覧できます。
   利用した資料は必ず元の位置に返却してください。
 3 館外貸出
   禁帯出(百科事典・辞書・年鑑・逐次刊行物・貴重書等)以外の図書は、
   貸出できます。
 4-1 貸出冊数(図書)
   学部生   5冊
   大学院生 10冊
   教職員  30冊
   県民    4冊
 4-2 貸出点数(視聴覚資料) 
   学部生   1点
   大学院生  1点
   教職員   5点
 5 貸出日数 
   学部生  14日間(貸出期間内であれば1回に限り14日間の延長ができます。)
   大学院生 14日間(貸出期間内であれば1回に限り14日間の延長ができます。)
   教職員  30日間(貸出期間内であれば1回に限り30日間の延長ができます。)
   県民   14日間
 6 コピー・サービス
   図書館の資料(禁帯出図書を含む)は、「著作権法」で認められた範囲内で複写することができます。
   複写する資料をカウンターに提出し、複写を申し出てください。
 7 視聴覚資料の利用手続き
   視聴覚室で、DVD・ビデオテープ等が視聴できます。
   利用する場合は、「視聴覚室利用票」に必要事項を記入し、カウンターに申し出てください。
 8 レファレンス・サービス
   図書等についてのご相談、図書館の利用方法についての質問にカウンターの係員が応じています。
   また、学内者については他大学・他機関が所蔵する資料の利用について、複写の依頼・借受・紹介状
   の発行等ができます。お気軽にご相談ください。

■図書の分類及び図書目録
 1 図書の分類
   図書はすべて日本十進分類法(NDC第8版)により分類され、分類番号順に棚の左から配列されています。
 2 図書の検索
   館内は開架式ですので、直接書庫に入って資料を探すことができます。
   教室研究棟の閉架書庫資料の利用については、「閉架書庫資料請求票」に必要事項を記入してカウンターに
   申し出てください。
   図書館2階の端末機で資料の検索ができます。使用方法は係員にお尋ねください。