利用案内
■利用者
1 学内者(本学教職員・本学名誉教授・本学学生)
2 県民(県内に在住または在学・在勤する18歳以上の者)
3 その他館長の許可した者
■開館時間
1 授業のある日 9:00~19:00
2 授業のない日 9:00~17:00
*開館日の詳細については開館カレンダーをご覧ください。
■休館日
1 土曜日・日曜日
2 国民の祝日
3 県民の日(10月28日)、又はその振替日
4 開学記念日(5月10日)、又はその振替日
5 年末年始
6 その他館長が休館を必要と認めた日
■閲覧時の注意点
1 館内では、静粛にし、雑談・飲食はしないこと。
2 資料は、ていねいに取り扱い、切り取り・書き込み等は絶対にしないこと。
3 図書館資料は、館内で閲覧し、無断で館外に持ち出さないこと。
■利用手続
1 入館
学内者 : 手続きは必要ありません。
県民 : 係員に申し出てください。
初めて図書を借りる場合、カウンターで身分証明書(顔写真付)を
掲示して「県民図書館利用証」の交付申請をしていただきます。
2 貴重書を除く図書・雑誌・新聞は、すべて館内で閲覧できます。
利用した資料は必ず元の位置に返却してください。
3 館外貸出
禁帯出(百科事典・辞書・年鑑・逐次刊行物・貴重書等)以外の図書は、
貸出できます。
4-1 貸出冊数(図書)
学部生 5冊
大学院生 10冊
教職員 30冊
県民 4冊
4-2 貸出点数(視聴覚資料)
学部生 1点
大学院生 1点
教職員 5点
5 貸出日数
学部生 14日間(貸出期間内であれば1回に限り14日間の延長ができます。)
大学院生 14日間(貸出期間内であれば1回に限り14日間の延長ができます。)
教職員 30日間(貸出期間内であれば1回に限り30日間の延長ができます。)
県民 14日間
6 コピー・サービス
図書館の資料(禁帯出図書を含む)は、「著作権法」で認められた範囲内で複写することができます。
複写する資料をカウンターに提出し、複写を申し出てください。
7 視聴覚資料の利用手続き
視聴覚室で、DVD・ビデオテープ等が視聴できます。
利用する場合は、「視聴覚室利用票」に必要事項を記入し、カウンターに申し出てください。
8 レファレンス・サービス
図書等についてのご相談、図書館の利用方法についての質問にカウンターの係員が応じています。
また、学内者については他大学・他機関が所蔵する資料の利用について、複写の依頼・借受・紹介状
の発行等ができます。お気軽にご相談ください。
■図書の分類及び図書目録
1 図書の分類
図書はすべて日本十進分類法(NDC第8版)により分類され、分類番号順に棚の左から配列されています。
2 図書の検索
館内は開架式ですので、直接書庫に入って資料を探すことができます。
教室研究棟の閉架書庫資料の利用については、「閉架書庫資料請求票」に必要事項を記入してカウンターに
申し出てください。
図書館2階の端末機で資料の検索ができます。使用方法は係員にお尋ねください。